fc2ブログ
2011.09.16

最初派?最後派?

好きな物は最初に食べる派?最後に食べる派?
http://netallica.yahoo.co.jp/news/225000

「それ、食べないならちょうだい!…パクッ」「あ!最後まで取っといたのにぃ!」ドラマなどでよく見かけるこの光景。おそらく取ったほうは好物を「最初に食べる派」で、残っているのは“嫌いだから”だと思ってしまったのでしょう。しかし、取られたほうは「後に食べる派」だったのかも…。考え方の齟齬(そご)から生まれた悲劇です。教えて!gooでも、このような質問がありました。

「大好物は最初に食べますか?最後に食べますか?」

回答を数えてみたところ、5対5とまったくの互角。「先に食べた方が美味しい」と思う質問者は「最初派」。しかし周りはみんな「最初に食べてしまうと楽しみがない」「最初に食べる人は我慢を知らなそう」などの理由で「最後派」とのことです。

では、まず「最初派」の意見から見ていきましょう。

■最初派「我慢できないわけじゃない」

   「おなかがいっぱいになっちゃったら、せっかくの大好物が美味しいかどうか、分からなくなちゃいますもんね!!」(fushigichanさん)

   「私も娘も『後で』だったのですが、今は極力、先に食べるようにしています。娘は幼稚園のお弁当の日、大好物の卵焼きを最後に食べようと残しておいたら隣の子に「卵焼き嫌いなら、ちょうだい!」と返事をする間もなく、食べられてしまったそうです。帰ってから大泣きされました。(中略)…私自身も、コース料理などでは後で食べようと思っても、いつの間にか片付けられてしまうことがしばしば…」(kuwanomiさん)

食べられてしまったことが切っ掛けとなって「最初派」に転向する方もやはりいる様子ですね。

   「私の祖父(故人)は、「好きな物から食べていくと、最後まで好きな物を食べられる」と言ってました。1番目に好きな物、2番目に好きな物…とずっと好きな物を食べていけるけれど、嫌いな物からだと、その反対になるからです」(satoshilove2さん)

このように前向きな考え方で食べれば、ご飯も一層美味しくなりそうです。

■最後派「終わりよければすべてよし!」

   「小さい頃は、出てきた物は全部食べないといけなくて、食が細かったので嫌いな物から食べていたと思います。おなかがいっぱいになっても、好きな物なら食べられるから」(una045さん)

   「お腹いっぱいでも好きな物はおいしく食べられます。逆にお腹がすいているときは、何を食べてもおいしいと感じてしまうので…。最後に好きな物を食べて後味をよくしたいです^^」(aiko_bapyさん)

また、ダイエットの観点からの意見も。

   「私はどうしても最後にとっておいてしまいます。そういう人は、太りやすいそう。なぜなら、お腹いっぱいでも食べてしまうから。思いっきり心当たりがあったりします…」(-maiu-さん)

「楽しみは取っておきたい」「最後の方が食事の印象が良くなる」というのが主な「最後派」の意見のようです。ちなみに他の意見としては「最初と最後」や「合間」「暖かいか冷たいかで変える」という方もいました。たまに気分を変えて、食べる順番を変えてみるのも一興かもしれませんね。



自分は最後に食べる派です。いや、最後というか途中かな


「それ、食べないならちょうだい!…パクッ」「あ!最後まで取っといたのにぃ!」ドラマなどでよく見かけるこの光景。

もうこんなことやられたら・・・もう・・・。首締め上げてやるわ。食べ物の恨みは恐ろしいよ。





■最初派「我慢できないわけじゃない」

「おなかがいっぱいになっちゃったら、せっかくの大好物が美味しいかどうか、分からなくなちゃいますもんね!!」(fushigichanさん)

そう、そこが問題!お腹いっぱいになったら好きなものでも苦しくておいしいと感じられなくなる。だからと言って最初に食べるのもなんだか・・・。

だから僕はお腹いっぱいになるかならないかのところで好きなものは食べるようにしてます。腹8分目あたりで食べます。



■最後派「終わりよければすべてよし!」

「お腹いっぱいでも好きな物はおいしく食べられます。逆にお腹がすいているときは、何を食べてもおいしいと感じてしまうので…。最後に好きな物を食べて後味をよくしたいです^^」(aiko_bapyさん)

確かに、腹すいてたら何でもおいしく感じそう。空腹は最大のなんちゃらかんちゃらって言いますしね。





ちなみに他の意見としては「最初と最後」や「合間」「暖かいか冷たいかで変える」という方もいました。

二つあったら最初と最後に食べるのもありかも。それか半分だけ食べて後で半分とか。





僕としてはやっぱ好きなものは最後に食べたいかも、最初はないな。最後に好きなものを食べて締めるみたいな?最後のシメとして好きなものを食べてその食事は終わり。

ちなみに食べ物関連の話で言うと洋食、中華、和食で一番好きなのは和食です。


ってな感じで今日はこの辺で

では、サイナラ












マックとかマクドとかあんまり行かないです。いや、どっちも同じ店か。

スポンサーサイト