--.--.--

スポンサーサイト


2011.06.04

散々な一日

トイザらスの「ら」だけが何故、ひらがななのかを考えてたら半日過ぎていました。ウランです。





ガムを噛んでいた時に急にトイザらスのことが頭の中を駆け巡り、「そういや、らだけがひらがなだよな・・・え?なんで?なんでなの?馬鹿なの?死ぬの?。アハヒャハヤアアアアアァァァァア!!!!!」とか言いながら発狂してたらいつの間にか時間が過ぎてました。




発狂して裸で踊りまわってる間に僕は「ら」だけがひらがなの理由をいくつか考えていました。







ナンバー1

わざと「ら」だけをひらがなにした




ナンバー2

ドジっ子な社員が会社の名前を決める時に間違って「ら」だけをひらがなにしてしまった。




ナンバー3

本当は「トイザラス」だったが「ラ」があまりにも汚すぎてひらがなの「ら」と読み間違えて「ら」だけがひらがなになってしまった。




ナンバー4

幽霊かなんかが「ら」に変えてしまった。







僕が思いついたのはこのくらいです。



そして、本当の「ら」だけがひらがなになった理由をいつもお世話になっているウィキペディア先生に聞きました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%82%89%E3%82%B9



社名・ロゴの項目

社名は"Toys are us."(おもちゃのことなら私たちに)の意味。なお"We are toys"にしなかったのは、創業者の姓の「ラザラス(Lazarus)」(ユダヤ系)に発音が近かったからという俗説もある。

ロゴでは R の字が左右逆になっているが、これはアルファベットを習いたての子供が R を間違って Я のように左右逆に書いてしまうことがあるところにならったもの。

TOYS“Я”USと書かれたロゴは1977年に採用された。2000年(日本では2001年4月)には、“Я”の背景に青い星型(★)が描かれた「スターロゴ」が採用された。

2007年に採用された、現在も使われているロゴでは、星が無くなり、かわりに、Яの色が黄色から(以前の星の色だった)青になり、Яの穴の部分が星型になった。また、Яの前後のクォーテーションマークがなくなった。文字の大きさは、ほぼ同じだったのがばらばらになった(特にЯが大きい)。新ロゴへの切り替えは2007年10月から順次行われた。

日本では、日本法人設立に携わった藤田田が設立に際し、「R」だけを反転させた表記に倣って、「ら」だけをひらがなにした日本語表記を考案、命名した。2006年6月現在、日本トイザらスのウェブサイトなどでは、日本のトイザらスに対しては「ら」をひらがなで、アメリカのトイザラスに対しては「ラ」をカタカナで(トイザラス)表記している。






そういえばトイザらス、アメリカの会社でした。


「「R」を反対に書いてしまったのか。そして、それを日本では「ら」だけをひらがなにしたと・・・なるほど」









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




これが僕のトイザらスのことに費やした半日です。すぐにネットで調べれば半日も無駄な時間を作ることはなかったのにね。


この時の僕はバカでした。










しかし、僕のバカな行動はまだまだ続きます。

ここまでが半日・・・というわけはもう半日あるわけです。12時間と12時間です。フィフティーフィフティーです。







僕はトイザらスで半日無駄にしてしまったことにショックを受けていました。






自分「なんて無駄な時間を過ごしてしまったのだ・・・・・立ち直れない・・・・・」






救いようのないバカです。ちなみに深夜から考え始めてこの時は昼になっていました。








自分「仕方ない・・・こうへこんでても何も始まらない・・・・そうだ!踊ろう!!はーい、上半身脱いでー下半身も脱いでー♪」







また、裸で踊る気です。






自分「ハーイ♪ハーイ♪wwwwwwwwwwwwww」






無駄にハイテンションです。しかし、この後たいへんなことになります。






自分「オオオオヒョヒョオオオオオウウウウwwwwwwwwww」






知らない人「失礼しまーす。」





自分「オオオオオジョオオオwwww・・・・オオ・・・オ・・・・・あ・・・・」






知らない人「あ・・・・」







死にました。社会的に死にました。この時の僕は頭っ白のすけでした。







自分「あ・・・・・どうも・・・・・」







知らない人「どうも・・・部屋入っていいですかね?」







自分「あ、どうぞ・・・」








僕は忘れていたのです。今日、アンテナを工事する人たちが来る予定だったことを。



きっとトイザらスのことばかりを考えていたので忘れていたのでしょう。






そして、全力で全裸ダンスをしていた僕はもちろん隠すこともできず、工事する人達にそのまま僕の哀れな姿を見られてしまいました。



ビーチクから下の方のバ○ナまで・・・





自分「うぅ・・・・・お婿にいけない・・・・・」






またしてもショックを受けてへこむというね・・・・・散々な一日でした。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これが昨日の出来事です。


正直、まだ傷が癒えてないです。しかし、なぜだか心が喜んでるというか・・・いい気分というか・・・そんな状況にもなってるんですよ。不思議です。







は!?もしかして露出狂に目覚めたとか!?




ま、まさかね~そんなこと・・・・・あるわけがないじゃない・・・・・







ってな感じでいろいろあったので今日はこの辺で。自分の気持ちも整理させないといけないですしね!><



では、サイナラ















お婿にしてくれる人、募集中です。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://urann68100.blog25.fc2.com/tb.php/235-5bce6675
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
