--.--.--



2011.08.03

ピカチュウ(草タイプ)

エコハちゃん騒動で宇部市が株式会社ポケモンに連絡「ご迷惑をおかけしました」
http://rocketnews24.com/2011/08/04/118705/

山口県宇部市のキャラクター『エコハちゃん』が、人気ゲーム『ポケットモンスター』のピカチュウに酷似していると言われている件で、新たな事実が判明した。

テレビ局の報道によるとイラストの考案者は「ピカチュウの存在を知らない」とコメントしているらしいが、当編集部が宇部市に取材をしたところ、対応した担当者は「その発言は初耳」と語っていた。

また、すでに宇部市は『ポケットモンスター』の版権を持つ株式会社ポケモンと連絡を取っており、話し合いの場を設けることが決まったことも、当編集部の取材で判明した。連絡を取った際に一連の騒動に関して「ご迷惑をおかけしました」とお詫びの言葉を伝えたとのこと。

しかしその言葉は一連の騒ぎに関してのお詫びであり、「エコハちゃんはピカチュウのパクリです」と認めた言葉ではないと思われる。

当編集部の取材に対して宇部市担当者は、イラスト考案者からキャラクター(エコハちゃん)を受け渡される際に、ピカチュウにそっくりかどうかなどの確認はしなかったものの、「オリジナル作品である」という確認をしたという。つまり、担当者はオリジナルキャラクターであることを信じて受け取ったわけだ。

だが、今回問題となっているのはキグルミのエコハちゃんであり、原画のエコハちゃんはピカチュウに似ていない。キグルミにした時点でピカチュウに似てしまった可能性もあるため、色々と複雑な状況のようだ。

はたして、宇部市と株式会社ポケモンの話し合いはどのようなものになるのだろうか? エコハちゃんは非常にかわいらしく、このまま消えてしまうのはかわいそうな気もするが……。今後も注目していきたいところだ。



エコハ


エコハ 原画



なんだか原画と着ぐるみが違うんだけど気のせいか?目のところのしわが着ぐるみにはないし。



テレビ局の報道によるとイラストの考案者は「ピカチュウの存在を知らない」とコメントしているらしいが、当編集部が宇部市に取材をしたところ、対応した担当者は「その発言は初耳」と語っていた。

ピカチュウを知らない・・・だと・・・?あの黄色いねずみピカチュウを知らないだと・・・?








当編集部の取材に対して宇部市担当者は、イラスト考案者からキャラクター(エコハちゃん)を受け渡される際に、ピカチュウにそっくりかどうかなどの確認はしなかったものの、「オリジナル作品である」という確認をしたという。つまり、担当者はオリジナルキャラクターであることを信じて受け取ったわけだ。

あくまでオリジナルらしい。







だが、今回問題となっているのはキグルミのエコハちゃんであり、原画のエコハちゃんはピカチュウに似ていない。キグルミにした時点でピカチュウに似てしまった可能性もあるため、色々と複雑な状況のようだ。

確かに。元々のイラストは全然、似てないですよね。着ぐるみの方だけが似てる。とうかあの原画を着ぐるみにするのはいろいろと無理ありそう。特に腕






はたして、宇部市と株式会社ポケモンの話し合いはどのようなものになるのだろうか? エコハちゃんは非常にかわいらしく、このまま消えてしまうのはかわいそうな気もするが……。今後も注目していきたいところだ。

かわいいけどなんか老けてる。どうも目の横のしわに目がいってしまう。あれか、これがチャームポインツなるものなのか。



老婆「しわがチャームポインツです☆キャピ><」



これはダメだ、絶対に。



絶対に





問題は着ぐるみの方ですね、これ。色を黄色にしたらまんまピカチュウですやん。草タイプのピカチュウみたい。イーブイみたいな?
口のところも元のイラスト通りに作っていればよかったのにケツみたいな口にしてしまったせいでよりピカチュウっぽくなってるし。頭も若干、丸くなってる。

これは着ぐるみのせいですね、うん。

でも、エコハちゃんかわいいよね。もしかしたら本家ピカチュウよりも好きかも。たぶん色が好きだからこっちの方がいいって感じるのかもしれないです。この黄緑の感じが好きですね。なんともいえないこの感じがとっても素敵♡

めっちゃ和むな、エコハちゃん。


ってな感じで今日はこの辺で

では、サイナラ。












やっぱ緑はいいですね。落ちつきます。

この記事へのトラックバックURL
http://urann68100.blog25.fc2.com/tb.php/299-930c9960
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
