--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.12

避妊ゲー

妊娠を阻止せよ! 精子の大群を避妊具でやっつけるタワーディフェンスゲーム『避妊の軍団』
http://www.kotaku.jp/2011/10/post_54.html

男性の身としては、ちょっといたたまれない気分になりました...

最近ゲーム展開が活発な「フェイスブック」上に、なんと「避妊」をテーマにしたゲームが登場、その名も『避妊の軍団(Birth Control Brigade)』!

カナダ産婦人科学学会(SOGC)が公開したこのゲーム、「ティーンエイジャーの性教育を目的に作成した」とのことですが...その内容、「避妊具で精子をやっつける」という、あまりにも教育的なものでした。

『Birth Control Brigade』は、SOGCの運営するサイト「Sexalityandu.ca」と、その公式フェイスブック上で無料で公開されています。

ピルやコンドームなど6種類の避妊具を配置して、群をなして一心不乱に卵子に迫り来る精子たちを、次々とぶっコロしていくゲームです。コツは、避妊具の効果を見極めた上で、効率よく精子たちを攻撃できる場所に配置していくこと...と、内容は、最近流行りのタワーディフェンスそのもの。ただし、敵は「精子」ですが。

ゲームとしてもなかなかしっかり出来ていて、ユニット(つまり避妊具)のレベルアップや換金、効果時間などの戦略的要素も取り入れられています。

精子を防ぎ切れずに一定数以上ゴールされてしまうと、「おおっと! あなたは妊娠してしまいました! もう一回挑戦してね」という、ややシャレにならない表示が出てゲームオーバー。なぜかバックには、オシャンティなジャズが流れます(もしや、胎教音楽...?)。

それにしてもこのゲーム、「避妊」というコンセプトと「タワーディフェンス」というゲーム性が見事にマッチしていて、なにやら少し感心してしまいました。教育にゲームに取り入れるにも、こういう工夫がなされていると、より効果がありそうな気がしますね。

 
ちなみに、がんばって全面クリアした筆者が学んだのは、「クスリで攻撃よりも、まずはコンドームで防御を固めろ!」という「紳士のマナー」でありました。



避妊ゲーとかワロタ


最近ゲーム展開が活発な「フェイスブック」上に、なんと「避妊」をテーマにしたゲームが登場、その名も『避妊の軍団(Birth Control Brigade)』!

とっても素晴らしいと思います。




カナダ産婦人科学学会(SOGC)が公開したこのゲーム、「ティーンエイジャーの性教育を目的に作成した」とのことですが...その内容、「避妊具で精子をやっつける」という、あまりにも教育的なものでした。

避妊の大切さを僕は学びました。




『Birth Control Brigade』は、SOGCの運営するサイト「Sexalityandu.ca」と、その公式フェイスブック上で無料で公開されています。

なんとこのゲーム無料で、できちゃいます!!避妊の大切を無料で学べるってとっても素晴らしいことですよね。

いや、逆にとても大切なことだからこそ無料にし、みんなにプレイして避妊の大切さを学んでもらおう・・・こういうことなのかもしれません。



ピルやコンドームなど6種類の避妊具を配置して、群をなして一心不乱に卵子に迫り来る精子たちを、次々とぶっコロしていくゲームです。

6種類のアイテムを駆使してぶっ殺します。





ゲームとしてもなかなかしっかり出来ていて、ユニット(つまり避妊具)のレベルアップや換金、効果時間などの戦略的要素も取り入れられています。

普通に面白そうだ。面白くて学べる・・・これが真の勉強というヤツなのかもしれません。





精子を防ぎ切れずに一定数以上ゴールされてしまうと、「おおっと! あなたは妊娠してしまいました! もう一回挑戦してね」という、ややシャレにならない表示が出てゲームオーバー。なぜかバックには、オシャンティなジャズが流れます(もしや、胎教音楽...?)。

オシャレな心も忘れない・・・なんて素晴らしいゲームなのでしょう。





それにしてもこのゲーム、「避妊」というコンセプトと「タワーディフェンス」というゲーム性が見事にマッチしていて、なにやら少し感心してしまいました。教育にゲームに取り入れるにも、こういう工夫がなされていると、より効果がありそうな気がしますね。

僕も同感です。





さて、僕もこの避妊ゲーを実際にやってみました。やはり最初の方は精子も弱く数も少ないですが後半になるにつれて強くなり、そして大量に精子が迫ってきます。意外にも精子はしぶとく苦戦しました。精子・・・なんて恐ろしい子なのっ!!

コツとしてはピンク色の広範囲に攻撃するアイテムと紫色の精子のスピードを遅くするアイテム、これを組み合わせることによって精子を多く、そして簡単にぶっ殺せました。

この二つのアイテムは攻撃が放射状にとんでいきます。アイテムの周りのいる精子を紫でスピードを遅くしつつピンクで攻撃しぶっ殺す、このコンボでクリアしました。精子が出てくるところ、狭いところ、精子がゴールするところなどなど精子が密集するところに設置すると効率アップ↑

ただし、最初は攻撃する範囲が狭いのでアップグレードすることをおすすめします。


ってな感じで今日はこの辺で

では、サイナラ











2時間くらいやってました。ものすごくはまっちゃったよ。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://urann68100.blog25.fc2.com/tb.php/374-72f89325
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
