--.--.--



2011.10.26

雰囲気おしゃれ男子

草食男子の進化系?「雰囲気おしゃれ男子」が旬のモテ男!
http://news.livedoor.com/article/detail/5990012/

2009年にネット流行語大賞を獲得した「※ただしイケメンに限る」とセットでよく見るようになったネットスラング「雰囲気イケメン」。本来イケメンではないのにヘアスタイルやファッションによってイケメンに見えてしまう男性のことを言います。2011年に入り「 雰囲気イケメンのAA(アスキーアート)」まで登場し注目度が上がってきているからなのか、男性のヘアスタイル・ファッション誌 chokichokiが12月号で大きく取り上げておりました。

イケメンじゃないんだけど、何かかっこいい!好みじゃないんだけど・・・雰囲気がスキ。そんな雰囲気おしゃれ男子が、今女子の間で大人気!これを読めば、キミもFODになれる!

chokichokiは「恋カツ(恋チキ)」と恋愛コーナーを毎号設けているだけあり、この手のモテ情報をキャッチするスピードが早いですね。 FODとは何か、FODの特徴、FODのポイント、FODのしぐさ・行動、外見以外で重要なFODの要素などいろいろと掘り下げております。今回はせっかくなのでFODの特徴を紹介したいと思います。これがFODです。


EFBCA6EFBCAFEFBCA4.jpg

1 雰囲気のある髪型
2 シンプルな服装
3 持ち物がおしゃれ
4 しぐさ、行動が落ち着いていて大人
5 クツがきれい
6 ダテメガネ&ハット
7 口数が少ない
8 趣味がおしゃれ
9 部屋がおしゃれ
10 物知り

芸能人だと瑛太さん、ピースの又吉さんがFODの代表的な人として紹介されておりました。要するに「サブカル君」という奴ではないでしょうか?漫画・映画『モテキ』の主人公、藤本幸世もこんな感じだったと思いますが、こういう男性が今旬のモテ男になっているようです。男性誌で取り上げられるくらいなのでもちろん女性誌でも紹介されており、 PSは一年くらい前から「イケ雰男子」として定期的にネタにしております。 12月号でも「″イケ雰男子のホンネ″白書」とアンケートまで取り、イケ雰男子企画の集大成をまとめています(PSは 12月号 で休刊)。又吉さんのインタビュー、街のイケ雰男子SNAP、イケ雰男子のDATA、イケ雰男子のホンネとタテマエ辞書等と複雑な男心を分析しておりますが、ここはファッションに関するブログなのでイケ雰男子のDATAからファッションに関する項目を少し紹介しましょう。

Q1 好きなブランドは?

1位 ジャーナルスタンダード
2位 コレクションブランド
3位 ユニクロ

Q2 おしゃれで気を付けていることは?

1位 サイズ感
2位 シンプルな配色
3位 キメすぎないこと

Q3 好きなアイテムは?

1位 シャツ

chokichokiのFODとほぼ同じスタイルです。カジュアルを軸としたゆるくて清潔感のあるファッションです(今年のファッションだとOJIボーイに近い)。ぱっと見た感じおとなしそうなので草食男子の進化系と言えるのかもしれません。

同性の私から見れば「自然(ナチュラル系)を装った不自然」にしか見えないのですが、趣味もカメラ、洋書、洋楽、映画、美術館めぐりなどオシャレ。部屋も間接証明、アンティーク家具、写真集があるなどオシャレ。しぐさや行動もオシャレ。この徹底したオシャレぶり。それがイケメンな雰囲気となり醸し出されるのでしょうか。脱力・無気力系と見せかけて雰囲気イケメンは努力家なのかもしれませんね。

この「雰囲気イケメン」が流行れば女性誌で「雰囲気○○」という叩き記事もお約束のように出てくるのでしょうが、とりあえず草食男子の次に来るトレンドの候補として「雰囲気イケメン」はチェックしていこうと思います。



あれ・・・特徴が俺と当てはまってるんだけど・・・


2009年にネット流行語大賞を獲得した「※ただしイケメンに限る」とセットでよく見るようになったネットスラング「雰囲気イケメン」。本来イケメンではないのにヘアスタイルやファッションによってイケメンに見えてしまう男性のことを言います。

こういう人達っていろいろとファッションを考えて努力してるんだろうなー。すげぇな、尊敬する。




イケメンじゃないんだけど、何かかっこいい!好みじゃないんだけど・・・雰囲気がスキ。そんな雰囲気おしゃれ男子が、今女子の間で大人気!これを読めば、キミもFODになれる!

雰囲気おしゃれ男子、略してFODか。




FODとは何か、FODの特徴、FODのポイント、FODのしぐさ・行動、外見以外で重要なFODの要素などいろいろと掘り下げております。今回はせっかくなのでFODの特徴を紹介したいと思います。これがFODです。

1 雰囲気のある髪型
2 シンプルな服装
3 持ち物がおしゃれ
4 しぐさ、行動が落ち着いていて大人
5 クツがきれい
6 ダテメガネ&ハット
7 口数が少ない
8 趣味がおしゃれ
9 部屋がおしゃれ
10 物知り


赤くしたところが当てはまってるんだけど。

2 シンプルな服装 ・・・ユニクロです。
4 しぐさ、行動が落ち着いていて大人 ・・・行動が落ち着いているというよりあまり動かないと言った方が正解かも。この前、「なんかおじいちゃんみたいだね」って言われました。
7 口数が少ない ・・・単におしゃべりできないだけです。コミュニケーション能力皆無\(^o^)/



芸能人だと瑛太さん、ピースの又吉さんがFODの代表的な人として紹介されておりました。

どっちもイケメンやないか~い

どちらも普通にカッコイイと思うのだが。瑛太さんは普通にカッコイイとして又吉さんもよ~く見ると顔立ちがはっきりしててカッコイイ。
あの髪型をもうちょっとなんとかすれば・・・いや、逆にあの髪型だからいいのかな?でも、なんか不潔なイメージが・・・

ちなみに又吉さんは僕のお気に入りの芸能人です。自分となんか同じ雰囲気を感じるというか、何か通じるものがあるというか。まぁ、そんな感じ



同性の私から見れば「自然(ナチュラル系)を装った不自然」にしか見えないのですが、趣味もカメラ、洋書、洋楽、映画、美術館めぐりなどオシャレ。部屋も間接証明、アンティーク家具、写真集があるなどオシャレ。しぐさや行動もオシャレ。この徹底したオシャレぶり。それがイケメンな雰囲気となり醸し出されるのでしょうか。

趣味は・・・アニメ鑑賞なんですが、これでもイケメン雰囲気を醸し出せますか。



脱力・無気力系と見せかけて雰囲気イケメンは努力家なのかもしれませんね。

やっぱ努力してるんだろうな~




さっきから1つツッコミたいことがあるんですが。画像が酷すぎる件についてです。この画像、僕はどうみてもダサいと思うんだけどこれがいわゆる雰囲気イケメンなんですか?
なんか足短いしズボンも丈あってなくてパッツンパッツンじゃないですか。各地を旅してる画家のような感じ。この画家、放浪してるよ。

あ、そうかこの独特な雰囲気がいいのか。ダサいけど。

独特だけどイケメンのそれとは違うと思うんだけどな~、シャレオツわけわかめ。


ってな感じで今日はこのへんで

では、サイナラ











俺も雰囲気だけ画家を目指してみようかな。

この記事へのトラックバックURL
http://urann68100.blog25.fc2.com/tb.php/390-0b282713
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 株入門 at 2012.09.06 14:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
