--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.30

ネット流行語大賞2011

金賞は「ポポポポ~ン」 ネット流行語大賞2011発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000509-san-soci

 今年、インターネット上で盛んに使われた言葉から世相を見る「ネット流行語大賞2011」が決まった。最高賞の金賞は「ポポポポ~ン」で、東日本大震災後に放送されたCMの言葉がネットでも頻繁に行き交ったことを示した。銀賞は「なでしこJAPAN」。女子サッカー日本代表の愛称がW杯初優勝でツイッターなどでも一気に広がり、ネットとリアル(現実社会)の境界線が消えつつある現状を浮き彫りにした。

 アンケートは「ネット流行語大賞実行委員会」(運営・産経新聞編集企画部)に参加する有名10サイトで11月18~24日に行い、ユーザー計15万3516人が投票した。

 金賞の「ポポポポ~ン」はACジャパンの公共広告「あいさつの魔法。」の歌詞。CMを制作した東急エージェンシー北海道支社の若浜明子さんは「子ども向けのCMなので、友達が増えていく音として盛り込みました。注目されることはうれしいです」と話す。

 銅賞の「僕と契約して、◯◯になってよ!」は深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のせりふ。7位には、連日の記者会見で枝野幸男経産相(当時は官房長官)を気遣う「#edano_nero」が入った。

 一般にも知られる言葉が上位を占めながら、ネット独特の言葉も“健闘”した。激動の1年間を象徴する結果となった。

 同時に実施された「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で、女子中高生がケータイ流行語として選んだ金賞は「リア充」となった。

 ケータイサイト「@peps!&Chip!!」を運営する「ピーネスト」によると、「リア充」はインターネットに入り浸っている人が、リアルの生活が充実している人を指す言葉。主に恋人がいる人を意味する。最近ではネットを介さずに使われる場面が増えているようだ。

 銀賞の「てへぺろ」は声優、日笠陽子さんの持ちネタで、うっかりしたときに、てへと笑ってぺろっと舌を出す仕草の擬態語。女子中高生のブログに頻繁に登場する。銅賞の「あげぽよ」は昨年の銀賞に続くトップ3入りで、定着の感も。テンションが上がっている状態に、なんとなくかわいい語尾を付ける。

 このほか、タレントのネタ(7位)やモデルの造語(9位)もランクイン。語尾の活用が盛んだった昨年に比べ、一つの言葉として成立するものが目立った。



もうこんな時期なのか・・・(切実


最高賞の金賞は「ポポポポ~ン」で、東日本大震災後に放送されたCMの言葉がネットでも頻繁に行き交ったことを示した。

リアルの方でも結構、流行してたよね。




銀賞は「なでしこJAPAN」。女子サッカー日本代表の愛称がW杯初優勝でツイッターなどでも一気に広がり、ネットとリアル(現実社会)の境界線が消えつつある現状を浮き彫りにした。

ネットだけの流行語だけじゃない件。リアルとネット、両方で流行してたらネット流行語じゃないべよ。




銅賞の「僕と契約して、◯◯になってよ!」は深夜アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のせりふ。

これは確かに流行したね。QBのうざさが流行のきっかけになったのかな?




同時に実施された「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で、女子中高生がケータイ流行語として選んだ金賞は「リア充」となった。

これって元々ネットスラングじゃなかったっけ?いつの間に流行してたんだ。




ケータイサイト「@peps!&Chip!!」を運営する「ピーネスト」によると、「リア充」はインターネットに入り浸っている人が、リアルの生活が充実している人を指す言葉。主に恋人がいる人を意味する。最近ではネットを介さずに使われる場面が増えているようだ。

リア充の基準が恋人の有無になってきてるけど実際はリアル、現実の生活が充実してるかどうかだからね。
この前金髪のねーちゃんが「あたしマジ非リア充だから~」とか言ってたけど「絶対お前リアル充実してるだろ、本当の非リアの方々はもっとすごいから、本物の方々に失礼だから」と心の中でツッコミを無意識の内に入れてしまったよ


銀賞の「てへぺろ」は声優、日笠陽子さんの持ちネタで、うっかりしたときに、てへと笑ってぺろっと舌を出す仕草の擬態語。女子中高生のブログに頻繁に登場する。

ひよっちきたぁぁぁぁぁっぁああああああああああ。
いつの間にひよっちの持ちギャグが女子高生に浸透してたんだ・・・。考えれば考える謎なぞである。てへぺろ



そういやめざましテレビでけいおん!の特集があったらしいね。5人の中の人+監督さんがでてたらしい。その中ではひよっちのテヘペロも炸裂したらしいぞ。くそ・・・見たかったな・・・。それか録画しときゃよかった・・・


ってな感じで今日はこの辺で

では、サイナラ










ネット流行語大賞ベスト10
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/01/news037.html

俺の中での流行語大賞は「ダァシエリイェス!!」と「ブヒる」かな。特に「ダァシエリイェス!!」のインパクトはすごかった
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://urann68100.blog25.fc2.com/tb.php/424-a6b4d538
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。